ももらぼっ!にっき


2008年06月03日 [長年日記]

_ NVIDIAがスマートフォンの能力を劇的にアップさせる「Tegra」プロセッサを発表

今回発表された「Tegra」を使用すれば、小型携帯機器、例えばスマートフォン上などで130時間のオーディオ再生、30時間のHDビデオ再生などが可能になり、さらに高画質で激しく高速な動きを要求されるゲームも動作可能になるとのこと。

なんと! これが実用化すると、いろいろもっさりでバッテリに余裕が無いW-ZERO3シリーズも楽しいことになりそうですね。

1000g以下の小さなノートPCも増えるかも? とも思ったんですが、MSにはWindows Mobile以外のOSをサポートする気は無いよなぁ…きっと。

_ [W-ZERO3] uGReader。

FEEDBRINGER.netがサービス停止して以来RSSリーダを使ってなかったんだけど、最近Google Readerに移行しました。 なかなか快適です。

で、そうなるとAd[es]でもこのRSSフィードを読みたいじゃないですか。そう思って調べてみると、uGReaderっていうGoogle Readerの情報を使うソフトを発見したので早速導入してみました。

…んが、起動してみると下の方になにやらエラーが出てしまっています。 どうもデータの読込に失敗している?らしいのですが、エラーメッセージが途中で切れてしまって、「Unreadcount loading...」の後ろのメッセージが読めません。

使うのあきらめるかなーと思っていたのですが、ソースを公開してくれているようでしたので、デバッグしてみることにしました。

そしたら、デバッグ実行すると普通に動いてくれちゃいました。あれ? リリースビルドするとおかしくなるのかと思って、リリースモードでビルドし直して配置したのですがやっぱり動作します。 おかしいなと思って、普通にダウンロードしたCabから再インストールしたのですがやっぱり動作します。

最初に動かなかったのはなんだったんだー!(T-T)

…と思わす叫んでしまいましたが、とりあえず無事動作したので良しとします。

そうそう。 使い勝手は良好ですね。 このまま常用してみたいと思います。

_ [W-ZERO3] uGReaderでリストのトグルを行うパッチ。

使ってみると、早速気になる動作があったので修正してみました。

未読のフィードを読む場合、「すべてのアイテム」からたどることが多いのですが、 その度にカーソルを一番下まで持っていかないといけません。 どこかのキーをEndキーに割り当てればよいのかもしれませんが、 そんなことをしていないため、リストの一番上にカーソルがある場合、 上キーでリストの一番下へトグルするようにしてみました。

diff -ur uGReader_orig/uGReader/MyListBox.cs uGReader/uGReader/MyListBox.cs
--- uGReader_orig/uGReader/MyListBox.cs	Fri Apr 25 00:19:58 2008
+++ uGReader/uGReader/MyListBox.cs	Tue Jun 03 20:19:39 2008
@@ -244,11 +244,23 @@
                         EnsureVisible(++this.SelectedIndex);
                         this.Refresh();
                     }
+                    else
+                    {
+                        this.SelectedIndex = 0;
+                        EnsureVisible(this.SelectedIndex);
+                        this.Refresh();
+                    }
                     break;
                 case Keys.Up:
                     if (this.SelectedIndex > this.vs.Minimum)
                     {
                         EnsureVisible(--this.SelectedIndex);
+                        this.Refresh();
+                    }
+                    else
+                    {
+                        this.SelectedIndex = this.m_items.Count - 1;
+                        EnsureVisible(this.SelectedIndex);
                         this.Refresh();
                     }
                     break;

ソースコードが見やすかったおかげで、すぐにパッチを作ることができました。 コードを公開してくださっているおとーぽんさんありがとうございますm(_ _)m

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ おとーぽん (2008年06月03日 22:34)

good!ですね。パッチを取り込んでみました<br>でもfeedの受信は10件づつ間欠的に行っているので、リスト上の最後に移動した時点で、未受信のデータがあった場合リストの途中にカーソルが移動したことになってしまいます。<br>feedを古い順に見たいと言う事であれば、<br>uGreader.cs 内にfeed受信を古い順に行う指示を追加すると良さそうです<br><br><br>---------こんな感じ<br> private bool LoadReaderItems(ReaderTag tag, bool bContinue)<br> {<br> string uri = tag.items.GetUri(tag, bContinue, m_Setting.AllItem);<br> if (uri != null)<br> {<br>++ uri += "&r=o";<br> tag.busy = QueueThread("Item loading ...", uri, new LoadReaderItemsDoneDelegate(LoadReaderItemsDone), tag, bContinue);

_ ももたろ (2008年06月03日 22:43)

おぉ。取り込んでくださってありがとうございますm(_ _)m<br>言われて試してみれば、フィードの一覧で上下をトグルさせるとちょっと直感的ではない動きになってしまいますね。。。<br>フィードの一覧表示をまったく意識してませんでした。<br><br>それはそれとしても。<br>フィードを古い順に見たい、ってことは確かにあります。<br>未読フィードが大量に溜まっているときとか。<br>コメントしてくださったソースは今度試してみます。

_ おとーぽん (2008年06月04日 23:49)

あっ、一番最初のリスト表示の事ですか<br>なんか勘違いしてました<br><br>例えば、すべてのアイテムを選択してfeedのリストが表示された状態でmenu->StartHearをチェックすると次回起動時は全てのアイテム表示から始まります

_ ももたろ (2008年06月05日 11:37)

StartHearってそういう意味だったんですね。<br>早速やってみましたが、私の用途の場合これで十分かもです(^^;;<br><br>起動時に各タグの未読件数を知りたいってのもあるので、<br>この設定を常用するかはもうちょっと様子見ですけど…。