ももらぼっ!にっき


2006年06月09日 [長年日記]

_ [W-ZERO3] 終話ボタンでOperaを終了しないようにするには。

Opera Mobile for W-ZERO3 8.6では、終話ボタンを押すと Operaが終了してしまうようになったようです。 これはこれでいいんじゃないかと個人的には思っているのですが、 今まで通り、終話ボタンでは終了しないようにしたいって人もいるようで。

終話ボタンでアプリケーションを終了する対象は 以下のレジストリに記述されているので、コレをいじれば今まで通り Operaが終了しないようになります。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Sharp\Task\Opera]
"Close"=dword:00000000  ←ここをゼロにする

試してはいませんが、この「Task」以下にキーを追加すれば 自分の好きなソフトを終話ボタンで終了できるようになるかと思われます。

お試しあれ。

(2006/8/2 追記)

この方法、[es]だと動作しないようです。 [es]の方は、こちらのにっきにある「擬似Opera」を試してみてはいかがでしょうか。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ うえっじ (2006年06月09日 14:06)

あ、それでかタスクから消えていたのか……<br>普段は、スタンバイではなく、パワーオフ状態にさせているので、納得しました。<br><br>#スタンバイだと、カバンの中でちょっとボタンが押されるだけで起動されちゃうから……

_ ももたろ (2006年06月09日 14:10)

うえっじさん><br>あれ?うえっじさんもぜろ3持ってるんでしたっけ。<br><br>それはともかく。<br>確かに、パワーオフ時にもこのレジストリの定義に従ってアプリケーションを終了してるっぽいですね。<br>私は、電話としても使っているのでパワーオフすること無かったので全然気付きませんでした…。

_ うえっじ (2006年06月09日 14:28)

>持ってるんでしたっけ。<br>mixiの1月上旬の日記を参照してけろ(^^;<br><br>自分は iPAQ 2210(Pocket PC 2003) + AirEDGEカードからの乗り換えだったので、電話機能は初めから使うつもりがありませんでした。ライトメールも使ってないので、某ツール類も使ってません(ごめんね (^^;)

_ ももたろ (2006年06月09日 14:39)

うえっじさん><br>ありゃホントだ。気付きませんでしたよorz<br><br>>ライトメールも使ってないので、<br>ライトメールとウチのツール群は関係ないですよん。<br>pdx.ne.jpなメールの送受信に効果ありのツールたちなのです。<br><br>あ、WMFはアカウント関係なしで動くか。<br>…とはいえ、以前からPPC使っているなら、標準メーラじゃなくて<br>別のメールソフト導入しているでしょうしねぇ…。

_ うえっじ (2006年06月09日 14:46)

>pdx.ne.jpなメール<br>こっちも使ってません<てか、あまり差が判ってなかったりするし(^^;<br><br>>別のメールソフト導入しているでしょうしねぇ…。 <br>はい、nPopです。