ももらぼっ!にっき


2006年03月20日 [長年日記]

_ [W-ZERO3] SandR Ver.1.00 リリース。

、メールの送受信を行うだけのソフトを公開します。

やってることは、SendNowのメール送受信部分を抜き出して実行しているだけです。(レジストリを書き換える、というヤツ)

ホントは、レジストリ書き換えなんかじゃなくて、接続から切断までを(自分の技術的興味のために)自力で実装するつもりだったんですが、なんだかうまくいかないのと、実際にこのようなソフトを私自身が欲しくなったのをきっかけに適当実装で作っちゃいました。 プログラム書ける人には笑っちゃうようなソースですが、お試しくださいませ。

私の場合W-ZERO3をUSBケーブルでActiveSyncに繋げていることが多いので、その間にメールが来たときに、一度USBケーブルを抜いて、メールを立ち上げて、メニューを表示させて、送受信を選択して…ってことを毎回やっています。けど、このSandRを使えば、ケーブルを抜いて、メールボタン長押しして…という風に手順が二つ減ってくれます。(あ、sandr.exeをメール長押しに割り当ててます)

結構快適のようです♪

_ [W-ZERO3] Status15のこと。

SendNowSandRでは、「HKCU\Software\Sharp\PhoneStatus\Status15」を1にすることで、メールの送受信を実現しています。 このキーの値が元に戻るのはいつなのか調べてみたら、なんとメールの送受信が終わったときのようです。

…ということは、このキーを監視していれば、メール送受信が終わった後に何かをさせる、ということが可能になりそうです。 任意のソフトを起動できるようにするとよさそうですね。

例えば、

  • SendNowでメール送信後に、自動でサスペンドにするためにAppCloseを起動する。
  • SandRでメール受信後に、未読メールがあれば(ここはSandR側で判定が必要かな)kickmailで未読メールを表示する。

なんてことが実現できそうです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ user (2006年03月22日 22:18)

接続中にやってみたら切断しませんね。<br>これに意味があるとは思いませんがイレギュラーなやり方での報告です。<br>直す意味も無いと思います。

_ user (2006年03月22日 22:36)

>WMF:メールが表示・・・<br>受信中に起動して、見えた瞬間に削除を選定したら、スタイラスでしか削除できなくなったのと、開けませんでしたよ。

_ ももたろ (2006年03月23日 01:21)

userさん><br>あ、確かに接続中にSandRを実行しても、切断はやってくれないですね。<br>でもその方が使い勝手はよいのかな、と思いますのでそのままとします。<br><br>> 受信中に起動して、見えた瞬間に削除を選定したら…<br>ふむ。タイミングの問題ですかね…。<br>情報ありがとうです。試してみます。