ももらぼっ!にっき


2006年03月05日 [長年日記]

_ [W-ZERO3] W-ZERO3 Mail Filter Ver.0.10 リリース。

気分が乗っている時は連続更新も苦にならないね。

とゆーわけで、wmfをバージョンアップさせた。 変更点は以下の2点が主。

  • 「分類項目」を参照して振り分けを行えるようにした。
  • 起動時にbasefolderに該当するフォルダがなければ、 自動振り分け条件の追加を行わないようにした。

あ、あと、戴いたアイコンを取り込んでいる。 2ちゃんねるあいこん置き場の人さんまたまたありがとうですm(_ _)m

_ [W-ZERO3] directtransを仮リリース。

W-ZERO3標準メーラを使いやすくするかもしれないソフト第三弾、 directtransというソフトを仮公開した。

ソフトキー1*1に割り当てて使うことを想定している。 起動したときにメール作成ウィンドウがアクティブになっていたら、 「すぐに送信」「「送信トレイ」へ」という二つのメニューが出て、 「すぐに送信」するとその場で送受信を行ってくれる、というもの。

「送信」してもその場で送受信してくれないW-ZERO3の不思議仕様をどうにかするために作成したんだけど、 なかなか小気味良く動作してくれているので大満足。 ReadMe.txtを書いたら、1.00としていぬソフトにきちんと公開することにしよう。

たま〜に、別のメニューを表示したりするんだけど原因不明…。

*1  通話ボタンの上のハードキーのこと

_ directtransの動作原理。

ひじょーに単純な原理で、以下のような動作をさせている。

  1. アクティブウィンドウがメール作成ウィンドウかどうか調べる。
  2. メール作成ウィンドウじゃなければ、左メニューをタップするのと同じ動作をシミュレートして終了。
  3. メール作成ウィンドウなら、メニューを表示。
  4. 「すぐに送信」が選択されたら、左メニューをタップするのと同じ動作をシミュレートした後、「HKCU\Software\Sharp\PhoneStatus\Status15=1」にレジストリを変更して終了。
  5. 「「送信トレイ」へ」が選択されたら、左メニューをタップするのと同じ動作をシミュレートして終了。

ほら、これだけ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ あいこん置き場 (2006年03月05日 18:44)

アイコン採用ありがとうございます。32ドットのアイコン<br>がうまく表示されていない(64ドットの縮小になっている<br>?)気がします。また、採用されたのは最後のアイコンな<br>んですね。細かいところすみません…。

_ ももたろ (2006年03月05日 18:56)

いえいえ、こちらこそありがとうございます。<br><br>うまく表示されない問題ですけど、kickmailでも同じですか?<br>kickmailと同じようにアイコンリソースを追加しているはずなんですけど…。<br><br>最後のアイコンを採用したのはやっぱりあの手は一般受けしないのかな〜と思いまして(^^;;<br>私は好きなんですけどね〜〜。<br>せめてものあがきとして、リソースには入れてみてます。

_ あいこん置き場 (2006年03月06日 00:00)

メールありがとうございました。<br>最新Verでのアイコンの件了解です(笑)。<br>kickmailは32ドット、64ドット別々にきちんと表示されます。<br>プログラムのウィンドウ(64ドット表示)、ファイルエクスプローラ(32ドット表示)で確認したところ、どうも32ドットと64ドットアイコンが逆にリソース割り当てされているようです。<br>細かいところなので、またいつかの機会にでもご確認お願い申し上げます。

_ ももたろ (2006年03月06日 01:31)

ふむ。何が違うんだろう。<br>隠しアイコンリソースを消すといいのかなぁ。。。<br>明日いろいろやってみます。

_ あいこん置き場 (2006年03月06日 06:47)

すみませんでした。ソフトリセットしたら直りました。<br>直さなくて大丈夫です。アイコンキャッシュされてたんですかね…。

_ ももたろ (2006年03月06日 21:33)

あ、そーだったんですか。<br>問題なしということで了解です。<br><br>いろいろ検証して戴いてありがとうございました。