ももらぼっ!にっき


2003年05月22日 [長年日記]

_ きびだんごのLast Update。

・・・が、表示されない問題をOratorさんから受けて修正。

どうも、返信のない投稿が最新の投稿になっているときに、Last Updateが表示されなくなっていたらしい。以下にデータ解析時のメモを書いておこう。

cbbs.dat*1ってデータの順序が投稿順ではなくてツリー表示したときのツリー順に並ぶようになってる。しかし、一行目は常に最新投稿の記事番号だけが入っていたから、てっきりこれは最新投稿を表すダミーデータかと思っていた。そしたら、最新投稿=ツリーの一番上(すなわち新規投稿をした状態)のときはダミーデータに見えていた一行目に実データが入る仕様になっていたらしい。

*1 Child Treeの掲示板データファイル

_ [tDiary] cbbs.rbの修正。

上の内容に併せて、cbbs.rbプラグインにも返信のない投稿を指定するとうまく動かないっぽい問題がでそうだった修正した。でテストしてみよう。