ももらぼっ!にっき


2003年05月21日 [長年日記]

_ [tDiary] つーわけで。

posttdiary.rbによるメールでにっきを更新計画は見事成功した。一応作業手順をメモしておこう。

posttdiary.rbのチュートリアル(?)を参 考に、.forwardファイルに転送設定を書こうとしたんだけど、日記を受け取る専 用のメールアドレスがなかったため断念。SPPDではメールアドレスが一個しかもらえ ない代わりに、10個までのエイリアスが指定できるようになっていたため、 tDiary@momo-lab.net*1を別名として登録して、ここにメールを送ったときだけ転送するよ うにすればOK、OKかな・・・と思ったんだけど、ここで問題発生。.forwardによ る転送設定では条件による分岐ができないらしいのだ。さて、困った・・・と思 いながらGoogle君に聞いてみたら、procmailなるものを発見。きめ細かな転 送設定ができるものらしい。ってことで、結局下記のように設定して、無事にっきを メールで更新できるようになった。

$cat .forward
"|IFS=' ' && exec /usr/bin/procmail -f- || exit 75 #user"
 
$cat .procmailrb
LOGFILE=$HOME/procmail.log
:0
*^To.*tDiary
| $HOME/posttdiary.rb http://www.momo-lab.net/saru/update.rb user password

これで、Becky!のプラグインとか使っていろいろやっていた事は無駄になっちまったな・・・(涙)

*1 例なので、ここにメールを送ってもunknownになる はずよ

_ ありゃ。

日付またがっちまったか。上の内容は、昨日いろいろ試してた事の続き。・・・と注釈しておこう。

_ ご使用いただきありがとうございます。

よく見つけましたね(^^;;

Beckyのプラグインを普通に探してたら多分見つからないものだというのに。特にどっかのサイトで宣伝されているわけじゃないしね。・・・まぁ、それでも一応、当サイトトップのダウンロード数を誇る人気ソフト・・・ということにはなるんだけど。

とまぁ、使っている人がいると嬉しくて反応してしまう今日この頃なのであった。

_ うぎゃ。

tDiaryで遊んでいたら、終電なくなってるぢゃない。一応原付で通勤しているから大丈夫なんだけど、この雨のなか原付で帰るのはいやだったのになぁ・・・。しくしく。

_ [tDiary] 前に言っていた事は

まるで検討はずれだったみたいだぁね。.forwardとかprocmailとかの存在を知らなかったものだから、無知丸出しのことを書いてしまっている・・・。まぁ、使用しているサーバによっては.forwardファイルを自由にがりごりできない環境の人もいるかもしれないし、そーゆー人には役に立つものかもしれないから、あのソースは消さないでおくことにしよう・・・。

・・・あー、はずかし。

_ ちょっと古い記事だけど。

玄人志向ってメルコだったんだ・・・。衝撃の事実。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ himakko28go (2003年05月21日 10:28)

原付まだ元気なのかよかったなぁ^^

_ ももたろ (2003年05月21日 17:11)

うちのビーノ君は元気に動いてます。こないだ購入二年目(・・・くらいだったかな?)にして初めて「6ヶ月検診」を受けてたくらいだしね。

_ himakko28go (2003年05月21日 18:05)

まだ2年たらずだったっけ?そっかそっか。

_ ももたろ (2003年05月21日 18:20)

いや、2年は超えてるはず。買ったのが秋だったと思うから、大体2年半ぐらいかなぁ。。。

_ ももたろ (2003年05月21日 18:21)

そうそう。結局、雨は止んでたので濡れて帰る羽目にならずにすみましたとさ。

_ himakko28go (2003年05月21日 19:28)

雨上がってたのか、ラッキーだね。いつだったか2人乗りでびしょ濡れになったっけ(笑)

_ ももたろ (2003年05月21日 19:39)

そんなのあったっけ?後ろに乗っててあんまり濡れなかったから覚えてないのかもしれない(汗)

_ himakko28go (2003年05月21日 20:11)

覚えてろよ!青春の1ページを!(爆<br>ってここはチャットか??

_ ももたろ (2003年05月21日 21:17)

・・・確かにチャット状態だぁね。まぁよいんでないかな?<br>つーか問題なのは、話してる二人にしかわからん話題になってるって事の方かも。

_ himakko28go (2003年05月21日 23:06)

だって他の話題にコメント出来ないからさぁ。。。(汗)