ももらぼっ!にっき


2003年02月07日 [長年日記]

_ [TTBase] ぽっぷめもはWinXP専用?

少なくとも私の環境である、Windows2000ではちゃんと意図したように動いてるんだけどな。NTと9xの違いかしら。問題があるようなAPIは使ってないんだけどなぁ。。。と思いながら、更新されているかチェックするのに使っているGetFileTimeの説明を見たら、「FATファイルシステムは一部の日付をサポートしていません。」だそーな(T-T)

FAT環境が手元にないんで調査は明日以降になるけど、藤代さんの環境でGetFileTime関数で取得できる日付が何かって調査してくれるととっても嬉しいなぁ。

・・・と言ってみるてすと。

あ、とりあえずはChangeNotify=0とすれば1秒毎のポップアップは回避できると思います。・・・ファイル監視しなくなるけど(T-T)

_ [TTBase] TTBase起動時に接続されていても実行されちゃうのは・・・

仕様のつもりだったんだけど、やっぱり勝手が悪いかしら。

「起動時にダイアルアップされているかチェック」するかどうかはiniファイルで指定できるようにしようか。

_ [TTBase] なにをやってもダメだった・・・

理由がわかったっぽい。

ぽっぷめもはTTBaseがv1.0.12以降でないと正常に動きません。バージョンアップしてみるとシアワセになれるかも。

あ、ちなみに、VMWare環境で試してみたら一応意図するように動いてたみたい。Win2k+SP3の環境でも同様の問題が発生しているようなので、やっぱりTTBaseのバージョン問題ってことで落ち着きそう。

_ [TTBase] ぽっぷめも Ver.0.11 公開。

ちらつく問題が解決したらしいんで、一安心して別の問題対応版をリリース。

ぽっぷめもに機能としてどんなのが欲しいかは意見がでるまでおいておいて、ぽっぷめも用に特化したスクリプトをTClock2chスクリプトスレのヤツをベースに作らないとな。

_ たまには普通に日記風に。。。

最近、ここが単なるソフトの更新履歴になってしまっている。まぁ、もともと昔からろくに日記っぽいことは書いていなかったんだけど。そろそろ間違えて同じ本を買ってしまいそうだし、早く買ったリストぐらいはつけていきたいんだけど、いかんせん買った本の数が増えすぎて書く気力が無い。。。早い時間に家に帰れる生活が戻ってきたら少しずつ書いていこうとは思ってるんだけどね。

最近は連日午前様な仕事&土曜出勤・・・なんて事になっちゃってるんだけど、これって仕事が特別忙しいわけじゃなくて、フロアの鍵を管理しなきゃいけなくなった手前、他の人が残ってると帰れないってのが真相だったりする。おかげで会社にいる時間が長いんで仕事の合間を縫ってTTBaseプラグインの開発ができちゃうのは嬉しいんだか悲しいんだか・・・(汗)

ん〜と、後何書こう・・・。

あ、そだ。うちのご機嫌ナナメなPCは新しいCPU(AthronXP 2100+ \1万ちょっと)を喰わせてやることで元気になりましたとさ。実はあの後会社のマシンを支給してもらってたんで、「PC2台だヤター」とか喜びながらCPU切替機(\8,000ぐらい。bicのポイントカードのおかげで\4,000になったけど)も買ったんだけど、自分のPCが復活した事をボスに知られて、支給マシンは取り上げられちゃった(涙)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ 藤代千尋 (2003年02月07日 02:10)

「取得できる日付」って? Create/Write/Access ともに取れますが、Access は時刻が取れないみたいです(00:00:00 となる)。(--;

_ ももたろ (2003年02月07日 02:36)

ふむぅ。ちゃんとLastWriteTimeも取れているのか。。。じゃぁ、ちゃんと動くと思うんだけどなぁ。。。とりあえず、明日VMWare環境で調査してみます。

_ 藤代千尋 (2003年02月07日 19:40)

監視しないでも、アニメーションしないでも、ファイルを実際に作ってもダメでした、といってみるテスト。(^^;

_ 藤代千尋 (2003年02月08日 00:00)

1.0.12.15 を入れたら、幸せになりました。(*^_^*)

_ 藤代千尋 (2003年02月08日 00:02)

普通の日記もいいですね。(^^) あんど、「会社で作る自作ソフトは進みが速い」と私は思います(笑)。

_ 藤代千尋 (2003年02月08日 00:49)

ちょっと要望。Readme を DLL と同じ名前にしてくれると、TTBase フォルダに放り込むのが楽。(^^;)